日頃の子どもたちの様子をお知らせします


by cs7112
桜の花びらも散り
代わりに青々とした葉っぱが
枝のあちらこちらから生いしげる
そんな季節になりました🎵

アップルクラスの子どもたちも
新しい環境に少しずつ慣れ
元気いっぱい
外遊びを楽しんでいます☺
e0270790_04494301.jpg

e0270790_04531364.jpg

e0270790_04545400.jpg

e0270790_04513253.jpg

e0270790_05023262.jpg

e0270790_05002142.jpg

お砂場に鉄棒楽しいね🍀


e0270790_05053449.jpg

e0270790_05062459.jpg

e0270790_05071618.jpg

e0270790_05092181.jpg

e0270790_05104182.jpg

この日はお友だちのリクエスト❕
恐竜がいる公園へ🎵

e0270790_05145154.jpg

e0270790_05135585.jpg

駅の上から下を走る車を眺め
大興奮❗


e0270790_05200598.jpg

e0270790_05214204.jpg

e0270790_05230196.jpg

e0270790_05245095.jpg

e0270790_05255593.jpg

雨が止んでくれて
近くの公園でタンポポ探し🎵


e0270790_05295957.jpg


e0270790_05312104.jpg

e0270790_05325327.jpg

青々とした桜の木の下を
「ヨーイドン❗せんせいをつかまえて~」
ボール遊びも楽しいね~☺


一年間
色々な経験をして
たくさんの思い出を
作っていきたいと思います。
荒木 悦子

[PR]
# by cs7112 | 2017-04-23 04:34 | Comments(0)
新年度が始まり早2週間が経ちました106.png
今週はそんなドキドキの2週間のオレンジ・メロンさんの様子をお届けします169.png
新年度が始まった週の木曜日から胃腸炎が流行り…お友だちの少ない日々となりましたが、体調も戻り13日頃からお友だちも増え、待っていたクラスのお友だちは「寂しかったよー」「良かった〜〜」「助かるー」と友だちが元気に戻ってきてくれたことを喜んでいました162.png
ふれあい遊びでは…
169.pngあくしゅでこんにちは169.pngの歌に合わせて、名前や好きなものなど互いに紹介177.png
明日は「好きな食べ物にしようねぇー」と毎日楽しみのようです。
e0270790_11520543.jpg

戸外遊びでは…桜の木の下気持ちよく遊ぶみんな179.png
e0270790_23515774.jpg
気持ち良さに思わずウトウト?したり
e0270790_23593183.jpg
花びらを使って桜吹雪遊びをしたり
e0270790_23524122.jpg
カタツムリを見つけ観察したり
e0270790_23534905.jpg
まだかな…と顔を出すのを待っています。
e0270790_23544015.jpg
図鑑を持って春探しも楽しんでいます178.png
e0270790_23553819.jpg
年上の子に刺激され様々なことにもチャレンジ!
e0270790_23563146.jpg
年上の子は、年下の子を遊びに誘いお料理ごっこをしたり公園への道のりでは歩くペースも合わせてあげています。
e0270790_23573409.jpg
具合の悪いお母さんや弟を気遣いお花集めもしていました。
e0270790_23582973.jpg
優しいですね110.png

環境が変わった室内でも、楽しく過ごしています。
メロンさん2人で協力して制作したり
e0270790_00033484.jpg
年中さんに井形ブロックで掃除機の作り方を教えてもらいお部屋をお掃除してくれたり
e0270790_00053120.jpg
と集中して遊ぶ姿も多く見られています。


そして、今週はカリキュラムも始まりました!
音楽
e0270790_00004640.jpg
英語
e0270790_00011765.jpg

e0270790_00013610.jpg
COE
ごめんなさい。一緒に楽しみすぎて写真を撮りそこねてしまいました。

他にもグループの名前決めやクラスのお約束などみんなで考えて決め、意欲的に過ごしているオレンジ・メロンさんです173.png


そして、卒園・退園したお友だちも遊びに来てくれましたよ106.pngみんなもとても嬉しそうでした110.pngランドセルの中も見せてもらい興味津々でした113.png
e0270790_00065364.jpg



(小原由美子)




[PR]
# by cs7112 | 2017-04-15 11:41 | 日常の風景 | Comments(0)

新年度のごあいさつ


お子様のご入園とご進級、おめでとうございます。

4/3のの入園お祝会も無事に終わり、新しいクラスが始まりました。先生たちやお友だちとも少しずつ慣れてきてようですね。

「○○ちゃーん!」と名前を呼ぶと、振り返ってニコッと笑い手を振ってくれるお友だちもいます。

みんな、新しい環境に順応しようと子ども達なりに頑張っているようです。

入園したばかりのお友だちは、お家を思いだして泣いてしまったり、園生活に慣れるまで時間がかかるかもしれません。

焦らずに少しずつ園のリズムに慣れていけたらいいですね。

今年度もご家庭と連携をとりながら、子ども達が毎日笑顔で過ごせるような園を職員全員でつくっていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今週はいつも子ども達を見守っている(?)公園の「桜の木さん」と保育園の「椎茸くん」(原木で収穫しています)

の写真を最後にご紹介します。

来週から子ども達の活動の様子をお届けしますね!

e0270790_01424418.jpg
e0270790_01440578.jpg
かわむら まりこ









[PR]
# by cs7112 | 2017-04-08 18:28 | Comments(0)
桜もそろそろ見頃をむかえ
新年度にむけて動き出した
チェリッシュ号❗

平成28年度
オレンジ・メロンクラス最後の一週間❗

月曜日には
交通安全教室がありました。

特設横断歩道、信号機に興味津々‼
そして、警察官のお話にも
真剣に耳を傾け
「交通ルールを守ろう❗」と
みんなでお約束をしました。

e0270790_05343349.jpg

e0270790_05354064.jpg

e0270790_05535158.jpg



この日は
アップルグラスさんと1日過ごし
給食時には
パーティーのような楽しい雰囲気に
大喜びの子どもたち🌟

e0270790_05405687.jpg

e0270790_05413981.jpg

木曜日には
もう少しで卒園してしまう
年長さんのリクエスト公園に
行ってきました🎵

e0270790_05521608.jpg

e0270790_05454539.jpg

e0270790_05462408.jpg

e0270790_05471870.jpg

e0270790_05481515.jpg

e0270790_05490372.jpg

e0270790_05500058.jpg

公園では、さくらの観察や探検
太鼓橋にブランコ、タコのすべり台と
思い思いに楽しみました🎵

🌟保護者の皆様へ
一年間、ご協力・ご理解
有難うございました。
4月からも
子どもたちが
安心して楽しく過ごせるよう
保育を行って参ります。

荒木悦子

[PR]
# by cs7112 | 2017-04-02 05:27 | Comments(0)

映画館ごっこ🎬

アップルクラスで流行っていた映画館ごっこ🎬
担任がストーリーを考えるのに煮詰まり…
幼児クラスのみんなにお願いしたのをきっかけに…
ピーチさんも一緒に映画鑑賞🍑
e0270790_00240946.jpg

e0270790_00282730.jpg
幼児クラスでは、
チケットや飲み物やポップコーンを作ったり
e0270790_00292314.jpg
パネルシアター風のスクリーンが出来たり
e0270790_00302530.jpg
定員さん役、お客さん役に分かれてたのしんでいます003.gif
e0270790_00313664.jpg

e0270790_00331182.jpg

e0270790_00333261.jpg

「また明日もやろうね!」と
みんなとても楽しそうです072.gif

(小原由美子)




[PR]
# by cs7112 | 2017-03-24 20:25 | 日常の風景 | Comments(0)